2009年1月25日日曜日

タイガー・ウッズも震えてる。

ゴルフに関する本を、たまに読むのですが、
この本「タイガー・ウッズも震えてる。」は、
おすすめの一冊です。

原題は、FEARLESS GOLFという本ですが、
タイガーウッズのエピソードも描かれており、
楽しめます。

「自信」は、4つの経験のどれかに起因している、
という記述があり、なるほどと思いました。

1. 前にやってみてうまくいった経験がある
2. 誰かがそれをするのを見たことがあり、
自分にもできる、あるいは自分ならもっと
うまくできるとわかった
3. それをするのがうまいと、他の人から
何度も言われたことがある
4. それをする時に、とても気分がいいと感じている

これとは逆に、自信がもてない理由も、
上記と反対の経験によって生み出されるということです。

ゴルフに限らずに、あてはまりそうですね。

参考図書:タイガー・ウッズも震えてる。