2012年8月12日日曜日

ゴルフボール選び

コースで使うゴルフボールを購入するとき、初心者の頃は「どうせ池とか林に入って無くしちゃうから」という理由で、なるべく安いものを選んでいた。安く買えるボールでも、使用上はなにも問題はないが、打感が固く感じるものが多かったように思う。初心者の頃ゆえ、フェースの芯に当たっていないからということもあるだろうが、パターで打ったときでさえ、「カツン」と固い打感だった記憶がある。

初心者の域をすぎ、コースでボールを無くすことも減ると、いいボールを買ってみようかという気持ちもでてきて、それなりのブランドのものを選ぶようになった。10年以上前のタイガーウッズのブームもあり、かなり長い間 NIKE ONE というボールを好んで使っていた。このボールは、打感がやわらかく、アイアンやウェッジでしっかりスピンがかかるので、うまく打てたときの感触がとてもよかった。

ここ数年は、以前ほどボールの銘柄にこだわらなくなったが、一方で、蛍光色のボールの見えやすさに気がつき、最近は黄色の蛍光色のボールを使うことが多くなった。この色のボールは、深いラフに入った時などの見つかりやすさが抜群で、ボール探しを楽にしてくれる。

少し前までは色付きのボールを使う人は少なく、同伴プレーヤーの中で黄色を使うのは自分だけということが多かった。そんな場合、コース上の自分のボールを見分けることがとても簡単で、それが理由で色付きボールを好んで使うようになった面もあるが、最近は同じような色のボールを使う人も増えてきたので、フェアウェイ上で「あそこに黄色が2つあるね。どっちか確認しにいこう。」という場面も増えてきた。

ボールを色で選ぶようになるとは、以前は考えたこともなかったが、ファッションとしての色でなく、見やすい/見つけやすいという機能的な理由で、黄色の蛍光色のボールを好んで使っている。


Callaway(キャロウェイ) WARBIRD ボール イエロー