2009年2月25日水曜日

スコアの捉え方

「あー100叩いちゃった!」とか、「80台ゲット!」といった感じで、一喜一憂するのもゴルフの楽しみ方ですね。18ホール回って確定したスコアに対して、それをどう捉えるかは、人それぞれだと思います。

私の場合は、調子がいいときは80台前半、悪いと100も叩きますが、印象としては、だいたい90前後で回ることが多いです。先週末は91で、その前は83だったので、だいたいそんな感じですね。

パー72のコースの場合、90というスコアは、18オーバーなので、「平均してボギー」ということになります。なので、90を「ボギーペース」と表現したりします。ラウンド終盤で、「ここまでボギーペースだから、残りのホールでパーをとれば、80台だ!」とか計算しながら回ることもしばしばです。

80台を出したいなーというときに、ボギーをとることを中心に考えると、ダボを叩いたりしたときに、「どこかでパーをとれれば、まだ大丈夫」という考え方ができて、踏ん張れる気がします。

ボギーペース(90)からパーペース(72)にステップアップするのは、かな〜り大変ですが、ボギーパーペース(81)は、なんとかなりそうというイメージで、ここ数年ラウンドしています。偶然ですが、私のベストスコアが81だったりしますので。

ボギーパーペース(81)より好スコアで回ろうとすると、ボギーを中心に考えていてはダメで、あくまでパーをとることを考える必要がありますね。時にはバーディ、時にはボギーというようにならないと、70台は難しそうです。